2013年7月29日月曜日

大村町恵比寿六月燈

祁答院地域には、いろいろな夏の行事がありますが、昨夜は大村地域の六月恵比寿燈がありました。
大村地区の小中学生たちも、「子ども大喜利」と「水戸黄門」を演じてくれて拍手喝采を浴びました。
その他にも、高齢者の椅子を使ったダンス、ハワイアンダンス、青年団のパフォーマンス、余興の踊り、カラオケ、コーラス、劇「水戸黄門」などなど3時間半あまりにわたって楽しい催しが行われました。


このような地域行事の中で、児童・生徒が一人一役以上の活動をして、大人や目上の方々、そして未就学の子どもたちとともにふれあうことで、地域の中での自分の位置を知り活動してくれることに大変感銘を受けました。

壁に掲げてある写真は昭和4年のものもあるということで、80年以上経つ建物?とともに地域の方々が心を通わせて生活されていることがすばらしいと思いました。
来年もその次もずっとずっと続いてくださることを願います。心に残る素晴らしい催しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿